[PR] 羽毛布団 LoudSpeaker =戯言= 雑記
  • 2017-11 ≪
  • 2017-12
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  ≫ 2018-01

毎度ありがとうございます。

3月からBlog書き始めて、何とかここまで続けられました。
これも、飽きずに足を運んでくれた方々のお陰です。ありがとうございました。

来年もご贔屓にしていただければ幸いです。

なんだよ〜

暫くぶりの更新です。
実は、この前Blogを更新した次の日にパソコンが壊れました。
Windowsが何をやっても立ち上がらなくなってしまって、再インストールする羽目になってしまいました。(手は尽くしましたがダメでした。)

原因は不明です。(きっかけは、Windowsの自動更新)
突然訪れました。
すべてのデータが無くなってしまいました。
最悪です。

バックアップをまめにとっていなかった自分も悪いのですが・・・・

拓落失路です。大げさですが。

何日かはパソコン弄る気にもなりませんでしたが、漸くネット回復まで来ました。
これから、失ったデータを作り直さなければならないのですが、気が重いです。(失ったものすべては取り戻せませんが・・・・・






バックアップは、まめにとりましょう








人気Blogランキング 参加しています。クリックをお願いします

デンデケデケデケ

こう見えても(どう見えているかは分かりませんが)、活字好きです。
読書好きと云うより、活字好き。
本は勿論だけど、広告、カタログ、新聞、雑誌等々読み物が好き。暇つぶしにもってこい。(特に好きなカタログなどは何回見ても飽きません。)
唯一、余り読まないのが、製品取り扱い説明書。どうしても分からない時は、目を通すけど、最初からは見ない。
何故見ないか?。分かりづらい取り説が多すぎるから。
ほとんどの場合、製品を熟知している開発者等が書いているので、「ある程度知識が有る」「同様の経験が有る」(意識的無意識的に係らず)が前提で書いている事が多い。初心者には、まったくもって優しくない取り説になっている事が多い。
有る程度弄繰り回してから、分からない部分を読めば、いきなり読むより理解できる。あくまでも自分の場合ですけど。
余談ですが、二十数年前、仕事で取り説を書いた事が有る。何故自分が指名されたかというと、余り製品知識が無かったから。素人目で取り説を書けば、初心者でも分かりやすい取り説が出来るだろうっと云う意図だった。メーカーもそれくらいの配慮はしても良いのではないでしょうか。

前置きが長くなってしまいましたが、本題に入りたいと思います。

続きを読む ≫

郵便に思うこと

去年の11月頃から気になっていた事があります。
それは、郵便物の配達日数。
自作用部品をネット通販で購入した場合、少量の部品なら定形外郵便で発送をお願いするのだけど、最近、近場ほど届くのが遅い。

例えは、(大抵のショップは、午後発送になると思う)東京から今までは、翌日午後、遅くても翌々日午後には届いていた(ほとんど翌日)。しかし、去年の11月頃から3日以上かかっている。
酷い時は、10日以上かかった時もあった。流石に郵便局に問い合わせをしてた。(定形外郵便は、破損、不着の保障は無いが、不着の場合は問い合わせすれば探してもらえる。ネットからも出来るので便利。)
遠距離のショップから発送された商品の方がよっぽど早く着く。どう言う事?
そう言えば、「今年は年賀状が配達されるのが遅いのでは・・・」という事を1月頃ニュースでやっていた。
これも民営化に伴う影響なのか?しかし、遠方発送は変わらずに来ているのに、東京からは遅いというのは、果たして・・・・・?



人気Blogランキング 参加してます。クリックをお願します

残念です

ザ・モップスの鈴木ヒロミツさんが亡くなられました。
俳優としても良い味出していて、好きでした。
残念です。


合掌

HOME | NEXT ≫