[PR] 羽毛布団 LoudSpeaker =戯言= ZERODRIVE
  • 2017-02 ≪
  • 2017-03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  ≫ 2017-04

ZERODRIVE

ケースの加工を終えてから、数日後に基板を完成させました。
その勢いで最後まで行きたかったのですが、しかし、配線作業が得意(嫌い)ではないので一気に完成とまで行かず、暫く間をあけての完成です。


元ネタは、ZENDRIVEです。
既に作られている方の記事を拝見すると、なかなか良いとのことなので作ることにしました。(MOSFETを使ったクリップを作った事が無いのも理由の1つです。)

ネットに出回っている基板レイアウト図を元に作りやすいように多少(殆どそのままですが)レイアウトを変更してレイアウト図を書き上げた時、ふと思ったことが有りました。

今まで作ってきた歪み系のオペアンプは、単電源(+電圧)で作動させていましたが、そもそも、エフェクターに使っているオペアンプの殆どが両電源(±電圧)で作動するように作られています。
そこでこのZENDRIVEを両電源で作ることにしました。どれ位出音に違いが出るのか実験してみたかったので。




レイアウトを作った後だったので急遽取って付けたようなレイアウトになってしまいましたが、上の写真の左が単電源、右が両電源です。ジャンパー線で両方出来るようにしました。

完成したのが下の写真。

ZERODRIVE

0Vを意識して作ったのでZERODRIVEと名付けました。

出音ですが、全体の印象は「いい(好み)歪み」です。
このエフェクターには、音色を決めるTONEとVOICEの2つが付いています。

VOICEは、音の太さ?を調整する感じで、TONEと違ってローを出しても籠もる感じは余りありません。

TONEは、結構幅広い調整が出来ます。
この2つのコントロールを上手く使うと幅広い音づくりが出来ると思います。
更にどんなギターにも対応できると思います。

GAINは、1時位まではギター側のボリュームコントロールでクリーンな音も出せ、ピッキングニアンスも出しやすいです。
更にGAINを上げていくと、かなりの歪みが得られます。歪みの粒も細かい感じがしました。

クリップは、対称より非対称の方が暴れた感じの歪みだったので非対称にしました。

全体的には、ローも出るけどその中でハイも確り効いている感じです。
今まで作った歪み系の中で1・2を争う位、いい歪みだと思います。

あと単電源と両電源の違いですが、オペアンプの作動電圧範囲が両電源にすると単電源に比べて倍の範囲になるので(単電源では+4.5Vを中心0V〜+9V、両電源では0Vを中心に−9V〜+9V)、出音がはっきりすると言うか、昇圧させている感じと同じです。
かなりの音の違いが有りました。どっちが良いかは、使い手の好みに依ると思いますが、自分は、両電源の方が好きです。

レイアウト図を元に回路図を書きましたので参考にして下さい。

単電源両電源

左が単電源、右が両電源の回路図です。

企画から完成まで1ヶ月半も掛かってしまいましたが、とても良いエフェクターに巡り合えました。





人気BLOGランキング
 参加しています。クリックをお願いします。

コメント

おぉ
よさげなエフェクターですね♪
なんちって。良くわからないけど(汗)
これは今度のライブで相方が使うのかな^^
  • 2008-04-16
  • kazchang URL
  • Edit
kazuchangさん

ガイ先生は、使わないよ。
今のエフェクターの方が使い勝手が良いんじゃないかなぁ。
  • 2008-04-16
  • LoudSpeaker URL
  • Edit
Zendrive真似ました
LoudSpeakerさん、こんばんわ

Zendrive完成しました。
一つは漢字で、Zerodoriveをパクリ、零戦を意識して、零式艦上戦闘機ならぬ、零式歪と命名しました。
んで、もう一個はZで始まるいい感じの言葉を辞書から捜し、
Zapdriveとしました。
昇圧が効いてるんですかね、イイ音しますねこれ。
オペアンプをいろいろ試した結果、NECのμPC1458Cが一番気に入りました。
回路を使わせていただきまして、ありがとうございます。
次は、Ver2ケンタです。

ところで、恥ずかしながら、日記的ブログを某粗悪テレコム系プロバイダから、Yahooに切り替えましたので、URLを入れておきました、これまでは一方的に来る立場で恐縮していましたので。
松美庵さんのところにもこのURLを連絡しました。

でわ〜
awakaさん

こんにちは。

完成おめでとうございます。
しかも2機ですか?凄いですね。

オペアンプもいろいろ試されたようで、自分はオペアンプ何種類も持っていないので、オペアンプの違いは試せない無いのですけど・・・・・余裕が出来たら揃えたいと思っていますが・・・・・なかなか余裕が無くて。


awakaさんのBlog覗かして頂きますね。
  • 2008-06-30
  • LoudSpeaker URL
  • Edit
リンクに関して
すっかりご無沙汰してしまいました。

どうやるのかさっぱりわからなくて遅くなってしまったのですが、リンクを張らせて頂きたいのですがよろしいですか?
私はYahooのブログで、おおっぴらにリンクと言う形では表示されていませんが・・・お気に入りのブログと言う形でリストアップされます。
もし問題がありましたらやめます。

p.s. +/-9VdcのZendrive Cloneは少々定数を変えたところとか、抵抗を追加したりしたところがありますが、歪はもうこれでいっかって気になってます。
部品はあるのに・・・真ケンタを全然作ってません・・・
  • 2008-08-26
  • LoudSpeakerさん URL
  • Edit
間違えました
LoudSpeakerさん

すみません、名前のところに呼びかけを書いてしまいました。
上のコメントはawakaです。
awakaさん

お久しぶりです。
リンクの件、勿論OKです。
こちらもリンク貼らせていただきますね。

パソコンが壊れてデータが無くなってしまって、更新が滞っています。(自由に使えるパソコンが無いもので・・・・・)

作りたいものが色々ありますが、もう暫く時間が必要な状態です。
  • 2008-08-28
  • LoudSpeaker URL
  • Edit
むきゅっもきゅっ?

いつもマヌコに空気入れてブリブリ音出させて遊んでんだけど
昨日の女動物の鳴き声みたいな変な音出たwwwwwwww
かなり締まりのイイ女だったんだがもしかしてそれが理由かな?
5万しか貰えなかったけどある意味貴重な経験出来たからおkだろwww

http://akbcNeC.ahan.yumenokuni.net/
  • 2009-06-22
  • サムさむ URL
  • Edit
俺なんかが売れたーよヽ(゜∀゜)ノヒャッヒャ

包茎ガリガリ体系で29年間童貞でギャルゲー三昧だった俺。。。
ちょっと勇気出してコレやってみたら楽勝でセクれたわ(^^;
こないだの子は俺のアバラ骨で素股して潮ピュッピュ吹いてたしwww
ワロタけどアバラ骨も使いようによっては武器になるんだなぁwwww

http://JIzLWju.dopyun.quitblue.com/
  • 2009-06-23
  • ガリクソンヌ URL
  • Edit
これなんて錬金術??

> 教えてくれた人
書き込み消えてるから名前わかりません(すいません・・)
半信半疑で試してみたんすけど、その日にハメちゃいましたwwww
本当に一発で5万貰えるって思ってなかったんで正直ビビりましたよ(^^;
思ってる以上に世の中甘いもんなんすねーーwwwww

http://h5sTflz.dashinuki.adult-value.com/
  • 2009-06-28
  • クリトリーズ URL
  • Edit
けむくじゃら最強w

おデブで全身けむくじゃらの熊野郎で非モテだった俺が
30歳になってまさかの大フィーバーwwww
「腹のプニプニとか包茎具合が超カワイイ!」って女共が勝手に盛り上がってるよwwwww
おかげでゲーム三昧のニート生活続けられるしウメェwwww

http://ib8H8Rh.zebu.iphone5.net/
  • 2009-07-01
  • くまさん URL
  • Edit
性 欲がwwwww

これ始めた頃は若い女とばっかヤってたんだけど最近は30歳前後とヤるようにしてるYO!(*^ー゜)b
やっぱ報酬もテクもパネェもんww 今月90万だしな!!!!!
週末にお口直しがてら若い女食うのがちょうどいいべwwwwwww

http://YKzutaM.nyahoo.crackedpudding.com/
やっぱ質は落とせないっしょwww

ビラビラの色って重要じゃね???
とりあえず女は簡単にゲット出来るんだけど、俺はビラビラの色に納得出来ないと絡みたくないんだよね(^^;
だから先に写メ送ってもらって確認してからセクースするのwwwwwwwww
おかげでいつもクン二するのが超楽しいし興奮マックスだわwwwwwwwww

http://pb1Z7ZV.okane.torya-acha.com/
  • 2009-07-19
  • 宇宙規模の団長 URL
  • Edit
イッテーーー!!!

マ-ンコの締まりが良すぎるのも問題だと思わねー?w
いや俺さ、昨日の子が良すぎて連続でヤりまくったら腰痛がwwwww
とりま8 万もらった事だし、仕事休む事にしたwwwwwww
てか一歩も動けねぇしやりすぎまひたわ(^^;

http://-kc7pir.hoge.nadamonty.net/
レンタルされました
最近の若い女の子ってホストクラブには抵抗あっても、レンタルホストを家に呼ぶのはいいみたいね。
俺みたいな口下手でも、そばにいてやるだけで金もらえんだからこっちにとっては好都合なんだが(笑)
やっぱこんな世の中じゃ寂しい思いしてる女ばっかりなんだな。
  • 2010-02-02
  • はげわし URL
  • Edit
王様扱いウマーw

まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w
http://-0kfe-l.mune.naraduke.net/
一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A
  • 2010-02-03
  • キングダム URL
  • Edit
俺ちゃんちゃん大好き!

http://fj2r9tu.mune.naraduke.net/
早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)
  • 2010-02-03
  • ポジティ部 URL
  • Edit
天職キタ(*´ω`*)

騎 乗 位してもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。
http://dugldtd.otasuke.cucuple.net/
ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;
パイ揺れエローw(o ̄▽ ̄o)

噂通り理穂ちゃんの濡れ具合ハンパねーな・・
http://92fy3er.otasuke.cucuple.net/

挿入したらチムコにねっとり絡みつく名 器ぶりw
気持ちよすぎて騎 乗 位ん時大声で叫んじまったよ(。◇。*)
映画館にて

今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。

http://92b-g5g.gb.tokorogadokkoi.net/

せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)
金が減らないw

これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!
http://oep2i2w.gb.tokorogadokkoi.net/

だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

  • 2010-02-12
  • ぶひぶひ URL
  • Edit
なめておかね
ぼくはなめるのがすきだからがんばりました。おしるもすきなのでいっぱいなめました。
おwれwのw骨wでw

http://man5.jasdavis.com/n992ihz/
手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w
  • 2010-02-26
  • ガリガリ URL
  • Edit
おwれwのw骨wでw

http://man5.jasdavis.com/1blbk0b/
手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w
  • 2010-02-26
  • ガリガリ URL
  • Edit
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qwert.blog.petitmallblog.jp
カード
  • 2012-10-12
  • http://qwert.blog.petitmallblog.jp

HOME |